看板取り付け

以前より作製をすすめていた看板が完成し、本日事務局の入り口に設置をしました。

P1000776.jpg

これまでは「大和建設」の看板しかありませんでしたので、
外から見てもここに事務局があるというのは分かりませんでした。

(今度は大和建設より目立ってますね)

事務局に、会員の方がいらっしゃる機会は少ないですが、
それでも事務局の存在は明確であった方がいいと思いますので、早い段階で設置できて良かったです。

ちなみに、事務局の場所は こちら です。

セミナーのチラシ

2月のセミナーチラシが出来ました。

このチラシは、イラストレーターで作成してからインターネットを利用し、印刷会社に入稿しています。
用紙の選定から、データ不備の修正までネットとメールだけで完結しますので、かなり安いのが特徴。

その分色校正がなかったりしますが、1色刷りのチラシにはあまり関係ありません。

夕方入稿すると、データ確認完了のメールが深夜0時過ぎに来ることがあります。
いったい何時間営業しているのでしょうか・・・。

DSC_0005.JPG

さて、

2月のご案内チラシは1月26日発送予定です。

今しばらくお待ちください。


事務局
市原

ご来場ありがとうございました

1月15日(日)
今年初となる当塾セミナーが開催されました。

今回で4回目を迎え、少しずつではありますが当塾の知名度も上がってきたのかもしれません。
事務局の心配をよそに、過去最多のご出席をいただき開催する事ができました。

塾長による開講挨拶
P1000769.jpg

第1部は、
税理士の塚本先生に「不動産管理会社を利用した節税プラン」というタイトルでご講演頂きました。
P1000771.jpg

塚本先生は相続税などの資産税対策を特に専門としており、その分野での実績について評価は高く、実務のみならず多方面でのセミナーも精力的に行われております。

セミナーを自動車にたとえ、
税制の解説をするのは、車の造り方を説明するようなもの。
私のセミナーでは、造り方方ではなく、車でどこに行ったら楽しいかを教えたい。
とおっしゃっていたのが非常に印象的でした。

実際の内容もまさにその通りで、単なる税制の解説ではなく、実際の事例に基づいた講演をしていただきました。

何十年と不動産賃貸業をされている参加者からも「初めて聞く内容ばかりで参考になった」とのお声をいただいたように、皆さん熱心にメモを取りながら聞かれていました。

また、非常に広範囲にわたってお話いただきましたので、100分という時間ではとても足りないと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
次回2月12日(日)のセミナーも塚本先生にお願いしてありますので、ぜひご期待ください。

事務局
市原

本年もよろしくお願いいたします

駿河みらい塾の新しい年が今日からスタートしました。

出社すると、昨年末に郵送したセミナーの参加申込書がまとまって届いていました。

年末のご案内状の郵送は年賀状に紛れて判りづらいかな?
新年あけたばかりの15日に参加していただけるだろうか?

少々不安に思って、昨年の仕事納めを迎えましたが、このような反響をいただき、
事務局としても大変うれしく思います。

初回から連続して出席されている会員さんもいらっしゃれば、今回初参加の方もいらっしゃいます。
また少し当塾の輪が広がりました。

今年も皆様のご期待にお答えできる塾運営を心掛けていきたいと思いますので、
本年も何卒よろしくお願いいたします。

事務局
市原

facebookページができました

駿河みらい塾のfacebookページです。
個人的には少し前から利用していましたが、facebookページの開設はもちろんはじめての事。

fbcap.jpg


そもそも、これが必要なものかどうか深くは考えておりませんが、物は試しです。

管理人自体、facebookを使い慣れていないため、コンテンツが充実するのはいつの事やらという気がしておりますが、地道にやっていこうと思います。

ブログとあわせてfacebookページも是非よろしくお願いいたします。


閣議決定された平成24年度税制改正大綱

12月10日に閣議決定された税制改正大綱

一部ですが、資産税などについてはこのような改正があるようです。

①住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置の拡大・延長
直系尊属からの住宅取得等資金に係る贈与税の非課税枠1000万円が拡充延長。
一般枠の場合
平成24年中の贈与・・・1000万円
平成25年中の贈与・・・ 700万円
平成26年中の贈与・・・ 500万円
(省エネ・耐震性を備えた住宅はさらに拡大。)

②住宅取得資金の贈与に係る相続時精算制度課税の特例は3年間延長。

③新築住宅に係る固定資産税の減額措置
新築住宅の固定資産税が一定期間(一般住宅の場合3年)1/2となる減税措置が2年間延長。

平成23年度の大綱にあがっていた、相続税の基礎控除の引き下げは今回見送られているようですね。
もちろん、法案が成立したわけではありませんので今後の同行には注意をしていく必要があります。

この税制改正の詳細については、タイミングをみて税理士の塚本先生にセミナーの中で詳しく解説していただく予定です。

楽しみにしていてください。

ご来場ありがとうございました

12月11日(日)
本年最後となる、当塾セミナーが開催されました。

今回は、1、2回目を講演していただいた岡本先生にかわり、
地元静岡で活躍する株式会社ベストプランニングオフィス代表取締役蟹江達由先生です。
蟹江先生はCFP®認定者として、FPの普及と育成も精力的に行っていらっしゃいます。

「家主様と知っておきたい保険の知識」というタイトルで生命保険・損害保険の分野について講演頂きました。

1211.jpg

生命保険については、おもに「相続税対策としての有効活用」についてお話いただきました。
なじみの無い方には生命保険と相続税の両者がなかなか結びつかないものですが、相続税の課税対象となる方にとっては、必ず知っておかなければならない話です。
23年の税制改正案に出ていたように、もし相続税の基礎控除の引き下げが行われれば、いままで関係ないと思っていた方も、突然相続税の問題に直面する事があるかもしれません。

少し難しい話題ではありますが、簡潔にまとめたパワーポイントにより、受講生からも「分かりやすかった」とのお声をいただきました。

後半は、損害保険についてのお話。
「火災保険」と「自動車保険」について、保険金が出る?出ない?を過去の実例に基づきお話いただきました。
保険会社に勧められるままに入った方、この機会にご自身の保険についてもう一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

さて、ここで一つ
「ミツバチが屋根裏に巣をつくり、天井にシミが出来てしまった」
保険金出る?出ない?

気になった方は、今度のセミナーで是非、蟹江先生に聞いてみてください。

事務局
市原

半田市沢田工務店様を訪問

半田市で資産活用大学を開校されている「沢田工務店」様を訪問させて頂きました。
駿河みらい塾の開校前の見学以来、2度目の訪問です。

P1000683.jpg
半田運河とミツカン醸造蔵。タイムスリップというと大げさですが、静岡では見られない光景。

P1000691.jpg P1000693.jpg
新しく展開をはじめた戸建賃貸。どちらも自社の強みを生かしたRC造。

P1000700.jpg P1000708.jpg
決して広くはありませんが、新婚さんなどには十分な間取り。
工夫された空間と収納の広さが印象的でした。

P1000725.jpg
今回の見学で一番印象に残ったのがこの建物。
写真では分かりにくいのですが、三角形の形をしています。

P1000729.jpg 
P1000731.jpg 
いたるところに三角形が・・・。こだわりが感じられます。
このアパートは、市内の激戦区にも係らず、広告開始前に満室となり今でもキャンセル待ちがあるそうです。

見学後のディスカッションで、担当者の方より
「20年、30年というスパンで家主様にとって建てて良かったと言っていただける物なのか」
それを社内で相当突き詰め企画を行うそうです。
私自身建築のプロではありませんが、それでも三角の建物を建てるのがどれだけ大変な事かは理解ができます。
ですが、それをあえて実行に移せるのも、このような強い信念の結果なんだろうと刺激を受けました。

貴重な現場を拝見させて頂きありがとうございました。

事務局
市原

富士山静岡空港

近くを通り掛る事があり、初めて富士山静岡空港に立ち寄りました。


離陸まえのFDA。
札幌行きでしょうか。離陸準備の最中でした。

P1000650.jpg

ほとんどが地元の方なのでしょう。
この日は、かなりの冷え込みだったにも係らず、思ったより
人が出ていました。


発着本数の少ないこの空港の場合、時間によってはジェット機が1台もないという
とても寂しい事になってしまうのですが、今日はラッキーだったようです。
(FDAの前後にANAとアシアナ航空の離陸を見ることができました)

今年になってからも運休、減便が相次いでいますが、先月の搭乗率は68.3%と
開港以来7番目の高水準だったようです。
喜べる数字ではないと思いますが、「高水準」と書くとそんなに悪くないように聞こえます。

静岡市内からもっと遠いイメージがありましたが、思ったより近く駐車場も無料なので、
飛行機で旅行をするような事があれば使ってもいいかなと思いました。
(食事が魚がし鮨のみという選択肢がちょっと残念です)

事務局
市原

ご来場ありがとうございました

11月13日(日)当塾第2回目となるセミナーが開催されました。

天気予報通り、気温が上がった晴天のなか、
「銀行の裏話、融資編」という内容で、前回に引き続き資産コンサルタントの岡本先生にご講演いただきました。

銀行から融資を受ける時、少しでも低い金利で借りたいというのは誰でも思う事ですよね。

今回はそんな時に即実践できる具体的な手法などを教えていただきました。
金融機関との交渉というのは、どうしても相手ペースになってしまいがちですが、
今回の話を知っていれば今までより、良い条件で交渉ができるのではないでしょうか。
P1000642.jpg

また、第2部の個別相談会でも、アパート経営に関して日頃困っている事や、不動産にかんする疑問点など、思い思いの相談をされており、活気にあるセミナーとなりました。

前回はみなさん初対面という事もあり、緊張感がありましたが、
2回目の今回は各先生方や会員様同士の距離感が縮まったように思えました。
そして何よりも、事務局が初回を経験し、前回よりリラックスしていたというのも大きいかもしれません。

事務局
市原