ご来場ありがとうございました

12月11日(日)
本年最後となる、当塾セミナーが開催されました。

今回は、1、2回目を講演していただいた岡本先生にかわり、
地元静岡で活躍する株式会社ベストプランニングオフィス代表取締役蟹江達由先生です。
蟹江先生はCFP®認定者として、FPの普及と育成も精力的に行っていらっしゃいます。

「家主様と知っておきたい保険の知識」というタイトルで生命保険・損害保険の分野について講演頂きました。

1211.jpg

生命保険については、おもに「相続税対策としての有効活用」についてお話いただきました。
なじみの無い方には生命保険と相続税の両者がなかなか結びつかないものですが、相続税の課税対象となる方にとっては、必ず知っておかなければならない話です。
23年の税制改正案に出ていたように、もし相続税の基礎控除の引き下げが行われれば、いままで関係ないと思っていた方も、突然相続税の問題に直面する事があるかもしれません。

少し難しい話題ではありますが、簡潔にまとめたパワーポイントにより、受講生からも「分かりやすかった」とのお声をいただきました。

後半は、損害保険についてのお話。
「火災保険」と「自動車保険」について、保険金が出る?出ない?を過去の実例に基づきお話いただきました。
保険会社に勧められるままに入った方、この機会にご自身の保険についてもう一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

さて、ここで一つ
「ミツバチが屋根裏に巣をつくり、天井にシミが出来てしまった」
保険金出る?出ない?

気になった方は、今度のセミナーで是非、蟹江先生に聞いてみてください。

事務局
市原