ご来場ありがとうございました

7月8日(日)
第10回目となるセミナーが開催されました。

今回は全国の資産活用大学を主宰する岡本誠司先生に
「気になる他人様の相続実情」というタイトルでお話いただきました。

P1000979.jpg

岡本先生が過去に手掛けた&現在進行形の相続対策事例のうち、
比較的身近であると思われる実例4つを挙げ、ケースに応じた対応方法など具体的な内容でした。

相続対策の中心は「相続税対策」であることは確かですが、相続税の対象にならない人でも税金対策とは別に相続対策をしておく必要がある。
これは、だれもが相続トラブルの当事者になりえるという分かりやすい具体例でした。

また、今回新たに2名の方が会員登録をして下さいました。
1、2回受講された結果会員登録して下さる方が多く、それだけ当塾の内容に魅力を感じて頂いているという事を強く感じます。

これからもご期待にお応えできる塾運営をしていきたいと思います。

事務局
市原


知って納得保険講座

駿河みらい塾の講師でもある
ファイナンシャルプランナーの蟹江先生のセミナーに出席しました。

DSC_0083.jpg
少人数制のかなり濃い内容のセミナーでした。

蟹江先生には以前にも当塾で保険についての講演をしていただき、
先生の講演を聞くのはこれで2度目なのですが、保険というものは本当に奥が深いと改めて感じました。

保険に加入する時、担当者の話を真剣に聞いて加入したつもりだったのが、時間が経つとどんな保険に入ったのかすら忘れてしまう。

こんなご経験あるのではないでしょうか?

私もその一人です。

自動車保険も生命保険も、万が一の事がない限り使う事がないのですから無理もない事だと思いますが、こういったセミナーに参加すると、改めて自分の保険を見直す良いきっかけになります。

蟹江先生ありがとうございました。


事務局
市原

2012-2013のセミナースケジュール

2012年10月以降(第ニ期)のセミナースケジュールが決まりました。

開校当初からずっと日曜日に開催してきましたが、土曜日を希望される声も多かったため、
11月以降からは主に土曜日に開催する事になりました。

詳細につきましては こちら のページにてご確認ください。

なお、日程や講演タイトルにつきましては変更となる可能性がございます。
必ず毎回のチラシや当サイトにてご確認くださいますようお願い申し上げます。

ご来場ありがとうございました

6月16日(土)
太陽光発電勉強会を開催しました。

先週の第9回に続き連続で参加いただいた会員様、
雨の中遠方より初めて参加いただいたお客様、ありがとうございました。
DSC_0074-2.jpg

講師は株式会社ニューエレキテルの杉本博仁氏です。

太陽光発電の基本的な仕組みからはじまり、
現在実施されている余剰電力買取制度、7月から新たにスタートする全量買取制度、
そして、これらを活用した賃貸住宅の収益性向上まで多岐にわたりお話いただきました。

本当は少し難しい話なのですが、かなり噛み砕いて説明していただきましたので、
はじめての方も理解が深まったのではないでしょうか。
私もセミナーを企画するまではあまり詳しい事まで分かっていなかったのですが、
開催にあたり杉本氏から説明を受け、なんとか人に説明できるようになりました。

今回は賃貸住宅に的を絞った内容でしたが、
この制度は店舗・工場・自宅・遊休地などあらゆる所に応用可能です。

今回都合により参加できなかった方
太陽光発電について詳しく知りたい方
事務局までお気軽にお問い合わせください。ご希望の方には個別にご説明するお時間を設けさせていただきます。

事務局
市原

名刺の裏

ある所で、

「裏が真っ白の名刺ってもったいないですよね」という話を聞き、

確かにそうだなと思い、早速駿河みらい塾のPRを。

載せたい事はたくさんあるんですが、この狭いスペースにまとめるのは難しいです。
とりあえずこのような形に落ち着きました

P1000961.JPG
事務局
市原

ご来場ありがとうございました

6月10日(日)
第9回目となるセミナーが開催されました。

今回は、税理士の塚本誠太郎先生に
「相続税・贈与税の落とし穴」というタイトルでご講演頂きました。

DSC_0067.jpg

今回はご来場者のうち、約半数が初めて受講される方です。
初回から欠かさずご来場頂いている会員様、初めての方、また一つ駿河みらい塾の輪が広がりました。
とても有難い事です。

さて、今回のセミナー、
ごく身近な事例を挙げて、税金の落とし穴について解説して下さいました。

子供名義の預金はだれの財産?
奥様のヘソクリはだれの財産?

たとえば、親が子供のために子供の名義で預金をするという行為は日常的に行われています。
では、税の世界においてその預金はだれの財産とみなされるのでしょうか?
少なくとも、子供の名義=子供の財産という単純な方程式は当てはまらないようです。

そんな税金の落とし穴について、今後塚本先生がシリーズ化して講演して下さるとの事。
とても興味深いセミナーになりそうです。

事務局
市原

マーケティング支援講座

b-nest主催のマーケティング支援講座を受講してきました。
マーケティングに携わっているわけではないのですが、面白そうなタイトルに惹かれ受講させて頂きました。

そのタイトルは

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
講師は販促コンサルタントの岡本達彦氏

同じタイトルの本も出版されていますので、ご存じの方も多いかもしれません。
会場はほぼ満員。(120名位いるでしょうか)

2012_06_05_19_09_22.jpg

今回のセミナーでは
「お客様目線」でのチラシ作りの大切さを改めて認識し、自分の足りない部分がよく見えてきました。

普段チラシを作るにあたって、自分がお客様ならどう思うかと考えながら作っていますが、
業界の経験を積むほど、視点そのものがズレてしまうんですね。

それを解消するための方法が
「お客様に聞く」「アンケートを取る」
とても単純明快で分かりやすく、これならすぐに実行できそうです。

また、チラシの実例を豊富に取り入れた内容で、2時間飽きる事なく聞く事ができました。

いろんな意味で勉強になったセミナーでした。

島田市ばらの丘公園

島田市にある、ばらの丘公園に行ってきました。

藤枝バイパス野田ICを下りてすぐの所にあり、
静岡市内からでも車なら30分もあれば行く事ができます。

ちょうど今が見ごろのようで、6月10日までフェスティバル期間中です。
期間中は、吹奏楽団による演奏などさまざまなイベントが開催されているようです。



img005.jpg

ちなみにここに行くのはこれで2回目。
前回は咲いているバラがほとんどなく、来場者もほとんどいない寂しい状況だったのを覚えています。

それに比べると今回はとても同じ場所とは思えないような混雑具合。


緩やかな傾斜地を利用した造りになっており、広すぎず見やすいレイアウトです。
バラの品種や産地などの説明もあります。

最後に食べたローズソフトが印象的でした。
長時間いて楽しむような場所ではないと思いますが、ちょっと出かけるにはいいかもしれません。

建通新聞にて紹介されました

当塾の取り組みが建通新聞紙面にて紹介されました

建通.jpg

6月16日(日)の太陽光発電勉強会の会場は

ツインメッセ静岡 中央棟407会議室です。

ご来場ありがとうございました

5月13日(日)
第8回目となるセミナーが開催されました。

今回は、司法書士法人つかさの司法書士 西村やす子先生に
「家主様にとって気になる事例紹介」というタイトルでご講演頂きました。

8kai.jpg

賃貸経営をしていく上での様々なトラブルは、家主様、地主様にとって悩みの種であり、
その対処方法は空室対策と並んで、関心の高い話題であるといえます。

実際にあったトラブル事例、こんなトラブルにはどう対応すべきか?など
いつ当事者となってもおかしくないような事例を基にした講演で、受講生の皆様も真剣そのもの。

さらに、少額訴訟における訴状の書き方など、かなり具体的な部分まで解説して頂きました。
(ここまで聞けるとは思ってもいませんでした)

どちらかというと入居者側の権利主張が強くなっている昨今、トラブルを未然に防ぐためには契約内容について正しい知識を持つことが必要です。

昔からずっと同じ内容の契約書を使っているという家主様は要注意ですし、不動産会社に任せてある場合でもそれが必ず正しいとは限りません。
この機会に、ご自身の契約書の内容を、今一度ご確認されてはいかがでしょうか。


事務局
市原