ご来場ありがとうございました

8月19日(日)
第11回目となるセミナーが開催されました。

今回は株式会社高木滋生建築設計事務所代表取締役の高木一滋先生に
「設計士が予測する今後の有効利用」というタイトルでお話いただきました。


DSC_0108-1.jpg

少子高齢化が一層進むこれからの日本において、高齢者向けの住まいは関心の高いところです。
その中で新しい法律に基づいた制度である「サービス付き高齢者向け住宅」について解説して頂きました。

この制度、聞いた事のある制度だけど詳しい内容は知らないという方は多いと思います。
今回のセミナーでは制度の解説に加え、実際に建設・運営した場合の収支のシュミュレーションもして頂きました。

さて、「サービス付き高齢者向け住宅」
始まって間もない制度ではありますが、政府の計画では10年後には60万戸を整備するとの事です。

かなりの数ですね。

DSC_0110-1.jpg
ipadを使ったプレゼンも斬新です。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

事務局
市原

1級ファイナンシャル・プランニング技能士

先日受検した1級FP技能士実技試験の合格通知が届きました。

学科試験同様とても自慢できる点数ではありませんが、
これで、無事1級FP技能士を取得する事ができました。

P1000999.JPG
合格証書が今まで取得したどの資格のものよりも大きいですね。

是非、これからの仕事に生かしていきたいと思います。

事務局
市原

イラストレーター活用講座

清水テクノカレッジで行われているイラストレーター活用講座に参加してきました。

職業訓練というと「離職者」というイメージがあったのですが、このような在職者向けの講座もあるんですね。

2012_07_23_18_21_10.jpg

いわゆるパソコン教室的なものを受講するのはこれが初めて。

イラストレーターはこれまで自分なりの解釈でやってきたので、こういうものを受けることで今まで以上にソフトを活用できればと思い参加しました。
テキストが付いて数千円という費用も魅力的です。

初日の内容は、ショートカットキーの便利な使い方をはじめ、各ツールの使い方など基礎的な部分でしたが、私のようにしっかり勉強していない人にとってはかなり勉強になりました。

講師は印刷、パソコン業界出身とDTPを教えるにはまさに適任。
普通のパソコン教室では聞けないような話もあり面白かったです。

受講生の中には、10分の休憩時間に急いで弁当を食べている人も・・・(仕事が終わってからの3時間コースなので授業の終了はそれなりの時間になります)

皆さん真剣ですね。

6日間楽しみながら受講しようと思います。


事務局
市原

ご来場ありがとうございました

7月8日(日)
第10回目となるセミナーが開催されました。

今回は全国の資産活用大学を主宰する岡本誠司先生に
「気になる他人様の相続実情」というタイトルでお話いただきました。

P1000979.jpg

岡本先生が過去に手掛けた&現在進行形の相続対策事例のうち、
比較的身近であると思われる実例4つを挙げ、ケースに応じた対応方法など具体的な内容でした。

相続対策の中心は「相続税対策」であることは確かですが、相続税の対象にならない人でも税金対策とは別に相続対策をしておく必要がある。
これは、だれもが相続トラブルの当事者になりえるという分かりやすい具体例でした。

また、今回新たに2名の方が会員登録をして下さいました。
1、2回受講された結果会員登録して下さる方が多く、それだけ当塾の内容に魅力を感じて頂いているという事を強く感じます。

これからもご期待にお応えできる塾運営をしていきたいと思います。

事務局
市原


知って納得保険講座

駿河みらい塾の講師でもある
ファイナンシャルプランナーの蟹江先生のセミナーに出席しました。

DSC_0083.jpg
少人数制のかなり濃い内容のセミナーでした。

蟹江先生には以前にも当塾で保険についての講演をしていただき、
先生の講演を聞くのはこれで2度目なのですが、保険というものは本当に奥が深いと改めて感じました。

保険に加入する時、担当者の話を真剣に聞いて加入したつもりだったのが、時間が経つとどんな保険に入ったのかすら忘れてしまう。

こんなご経験あるのではないでしょうか?

私もその一人です。

自動車保険も生命保険も、万が一の事がない限り使う事がないのですから無理もない事だと思いますが、こういったセミナーに参加すると、改めて自分の保険を見直す良いきっかけになります。

蟹江先生ありがとうございました。


事務局
市原

2012-2013のセミナースケジュール

2012年10月以降(第ニ期)のセミナースケジュールが決まりました。

開校当初からずっと日曜日に開催してきましたが、土曜日を希望される声も多かったため、
11月以降からは主に土曜日に開催する事になりました。

詳細につきましては こちら のページにてご確認ください。

なお、日程や講演タイトルにつきましては変更となる可能性がございます。
必ず毎回のチラシや当サイトにてご確認くださいますようお願い申し上げます。

ご来場ありがとうございました

6月16日(土)
太陽光発電勉強会を開催しました。

先週の第9回に続き連続で参加いただいた会員様、
雨の中遠方より初めて参加いただいたお客様、ありがとうございました。
DSC_0074-2.jpg

講師は株式会社ニューエレキテルの杉本博仁氏です。

太陽光発電の基本的な仕組みからはじまり、
現在実施されている余剰電力買取制度、7月から新たにスタートする全量買取制度、
そして、これらを活用した賃貸住宅の収益性向上まで多岐にわたりお話いただきました。

本当は少し難しい話なのですが、かなり噛み砕いて説明していただきましたので、
はじめての方も理解が深まったのではないでしょうか。
私もセミナーを企画するまではあまり詳しい事まで分かっていなかったのですが、
開催にあたり杉本氏から説明を受け、なんとか人に説明できるようになりました。

今回は賃貸住宅に的を絞った内容でしたが、
この制度は店舗・工場・自宅・遊休地などあらゆる所に応用可能です。

今回都合により参加できなかった方
太陽光発電について詳しく知りたい方
事務局までお気軽にお問い合わせください。ご希望の方には個別にご説明するお時間を設けさせていただきます。

事務局
市原

名刺の裏

ある所で、

「裏が真っ白の名刺ってもったいないですよね」という話を聞き、

確かにそうだなと思い、早速駿河みらい塾のPRを。

載せたい事はたくさんあるんですが、この狭いスペースにまとめるのは難しいです。
とりあえずこのような形に落ち着きました

P1000961.JPG
事務局
市原

ご来場ありがとうございました

6月10日(日)
第9回目となるセミナーが開催されました。

今回は、税理士の塚本誠太郎先生に
「相続税・贈与税の落とし穴」というタイトルでご講演頂きました。

DSC_0067.jpg

今回はご来場者のうち、約半数が初めて受講される方です。
初回から欠かさずご来場頂いている会員様、初めての方、また一つ駿河みらい塾の輪が広がりました。
とても有難い事です。

さて、今回のセミナー、
ごく身近な事例を挙げて、税金の落とし穴について解説して下さいました。

子供名義の預金はだれの財産?
奥様のヘソクリはだれの財産?

たとえば、親が子供のために子供の名義で預金をするという行為は日常的に行われています。
では、税の世界においてその預金はだれの財産とみなされるのでしょうか?
少なくとも、子供の名義=子供の財産という単純な方程式は当てはまらないようです。

そんな税金の落とし穴について、今後塚本先生がシリーズ化して講演して下さるとの事。
とても興味深いセミナーになりそうです。

事務局
市原

マーケティング支援講座

b-nest主催のマーケティング支援講座を受講してきました。
マーケティングに携わっているわけではないのですが、面白そうなタイトルに惹かれ受講させて頂きました。

そのタイトルは

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
講師は販促コンサルタントの岡本達彦氏

同じタイトルの本も出版されていますので、ご存じの方も多いかもしれません。
会場はほぼ満員。(120名位いるでしょうか)

2012_06_05_19_09_22.jpg

今回のセミナーでは
「お客様目線」でのチラシ作りの大切さを改めて認識し、自分の足りない部分がよく見えてきました。

普段チラシを作るにあたって、自分がお客様ならどう思うかと考えながら作っていますが、
業界の経験を積むほど、視点そのものがズレてしまうんですね。

それを解消するための方法が
「お客様に聞く」「アンケートを取る」
とても単純明快で分かりやすく、これならすぐに実行できそうです。

また、チラシの実例を豊富に取り入れた内容で、2時間飽きる事なく聞く事ができました。

いろんな意味で勉強になったセミナーでした。