半田市沢田工務店様を訪問

半田市で資産活用大学を開校されている「沢田工務店」様を訪問させて頂きました。
駿河みらい塾の開校前の見学以来、2度目の訪問です。

P1000683.jpg
半田運河とミツカン醸造蔵。タイムスリップというと大げさですが、静岡では見られない光景。

P1000691.jpg P1000693.jpg
新しく展開をはじめた戸建賃貸。どちらも自社の強みを生かしたRC造。

P1000700.jpg P1000708.jpg
決して広くはありませんが、新婚さんなどには十分な間取り。
工夫された空間と収納の広さが印象的でした。

P1000725.jpg
今回の見学で一番印象に残ったのがこの建物。
写真では分かりにくいのですが、三角形の形をしています。

P1000729.jpg 
P1000731.jpg 
いたるところに三角形が・・・。こだわりが感じられます。
このアパートは、市内の激戦区にも係らず、広告開始前に満室となり今でもキャンセル待ちがあるそうです。

見学後のディスカッションで、担当者の方より
「20年、30年というスパンで家主様にとって建てて良かったと言っていただける物なのか」
それを社内で相当突き詰め企画を行うそうです。
私自身建築のプロではありませんが、それでも三角の建物を建てるのがどれだけ大変な事かは理解ができます。
ですが、それをあえて実行に移せるのも、このような強い信念の結果なんだろうと刺激を受けました。

貴重な現場を拝見させて頂きありがとうございました。

事務局
市原

富士山静岡空港

近くを通り掛る事があり、初めて富士山静岡空港に立ち寄りました。


離陸まえのFDA。
札幌行きでしょうか。離陸準備の最中でした。

P1000650.jpg

ほとんどが地元の方なのでしょう。
この日は、かなりの冷え込みだったにも係らず、思ったより
人が出ていました。


発着本数の少ないこの空港の場合、時間によってはジェット機が1台もないという
とても寂しい事になってしまうのですが、今日はラッキーだったようです。
(FDAの前後にANAとアシアナ航空の離陸を見ることができました)

今年になってからも運休、減便が相次いでいますが、先月の搭乗率は68.3%と
開港以来7番目の高水準だったようです。
喜べる数字ではないと思いますが、「高水準」と書くとそんなに悪くないように聞こえます。

静岡市内からもっと遠いイメージがありましたが、思ったより近く駐車場も無料なので、
飛行機で旅行をするような事があれば使ってもいいかなと思いました。
(食事が魚がし鮨のみという選択肢がちょっと残念です)

事務局
市原

ご来場ありがとうございました

11月13日(日)当塾第2回目となるセミナーが開催されました。

天気予報通り、気温が上がった晴天のなか、
「銀行の裏話、融資編」という内容で、前回に引き続き資産コンサルタントの岡本先生にご講演いただきました。

銀行から融資を受ける時、少しでも低い金利で借りたいというのは誰でも思う事ですよね。

今回はそんな時に即実践できる具体的な手法などを教えていただきました。
金融機関との交渉というのは、どうしても相手ペースになってしまいがちですが、
今回の話を知っていれば今までより、良い条件で交渉ができるのではないでしょうか。
P1000642.jpg

また、第2部の個別相談会でも、アパート経営に関して日頃困っている事や、不動産にかんする疑問点など、思い思いの相談をされており、活気にあるセミナーとなりました。

前回はみなさん初対面という事もあり、緊張感がありましたが、
2回目の今回は各先生方や会員様同士の距離感が縮まったように思えました。
そして何よりも、事務局が初回を経験し、前回よりリラックスしていたというのも大きいかもしれません。

事務局
市原

今週末は第2回駿河みらい塾セミナー開催日です

明後日、11月13日(日)は第2回駿河みらい塾のセミナー開催日です。

今日は、あいにくの天候で急に冷え込みましたが、
明後日は天候も回復し、気温も上がるようです。

事前お申込み無しでもご参加いただけますので、ご興味ある地主様・家主様ぜひご参加ください。

駿河みらい塾第2回セミナー 平成23年11月13日(日)

第1部 100分 銀行の裏話、融資編

  • 日  時  平成23年11月13日(日) 13:30~16:30(受付13:00)
  • 場  所  ツインメッセ静岡会議室 中央棟406会議室
  • 参加費  会  員・・・無料 非会員・・・1,000円

事務局
市原

東名高速道路のり面が津波避難場所に

東北地方太平洋沖地震が発生する前からの事ですが、

東海地震などにより津波が発生した場合、
「東名高速道路が防波堤の役目を果たし、津波被害を軽減する」と言われていました。
(東名高速道路はその役目のためあの場所に造られた、というのも聞いたことがあります)

このような話があるため、
不動産取引において、購入される方の心情が東名より海側か内陸側かでだいぶ違うのも頷けます。

さて、そんな東名高速道路のり面。
このたび、津波避難場所として指定される事になったようです。
対象となるのは駿河区では約4.2km。本格的に避難場所として使用するには整備の必要があるようですが、(有効利用のしようが無かった)これだけの規模の構造物が避難場所として有効利用できるという事は良いニュースですね。

でも利用する日が来ないことを祈りたいです。

住宅街のコスモス畑

葵区の県立総合病院近くのコスモス畑。

閑静な住宅街に突然現れ、特に花に興味がなくてもついつい写真を撮ってしまうようなインパクト。
田んぼ一面、コスモスが咲いています。

ちょうど下校時間帯、子供連れのお母さん達が皆写真を撮っていました。

コスモス

この時期の名物のようですが、葵区にあまり縁のない私は今日まで知りませんでした。
ちなみに花畑の中には入れないようです。

事務局 市原

ご来場ありがとうございました

当塾の開校記念講演が10月16日(日)に開催されました。

資産活用大学を全国で立ち上げている、資産コンサルタントの岡本先生の講演です。
今回は第1回目という事で、資産活用をするうえで知っておくべき知識全般についてのお話。

「20年以上不動産賃貸業をしてきたが初めて耳にすることもあり、参考になった」とご感想を頂くなど、
まさにタイトル通りの講演内容。
(若干過激な発言などありましたが)それも含め参加者の皆様からご好評をいただきました。

mirai1016_1.jpg

さて、事務局としてセミナー運営面をみると、反省すべき点がいくつか・・・。
・駐車場から会場までがわかりづらい(案内板が少ない)
・スタッフの緊張感が参加者にも伝わってしまい、堅苦しい雰囲気であった など
これから改善していきたいと思います。

当サイトをご覧になられ、駿河みらい塾に興味を持たれた地主様・家主様、
是非一度セミナーに足を運んでみてください。

セミナー参加の申し込みはこちら

今週末は開校記念セミナー開催です

開校記念として行う第1回セミナーが、いよいよ明後日10月16日(日)に開催されます。

直前までお電話やお葉書によるお申込みをいただいておりまして、
事務局として、ご案内状の作成から始まり、資料の準備などを行ってきた立場としては
感慨深いものがあると同時に、当日の会場運営について「上手くできるだろうか」と、若干の不安もあります。

まぁ、一人でやるわけではありませんので、スタッフ全員で参加者の皆様に満足していただけるよう、
精一杯努めたいと思います。

ぜひご期待ください。

駿河みらい塾事務局より

はじめまして。
駿河みらい塾事務局の市原です。
 
このたび、全国に約45拠点を展開する、
資産活用サポートネットワーク「資産活用大学」の
静岡校として「駿河みらい塾」を開校する事になりました。
 
「駿河みらい塾」という名称は社内公募によって決まったのですが、 
「皆様の将来の夢や希望を確実に達成していくためのお手伝いをしていきたい」という、
私たちの想いを表現したぴったりの名称だと思います。 
 
また、セミナーの講師陣は、資産活用に精通した各分野の先生方にご協力いただくことができました。
実例を交えた、地主様・家主様にはぜひ知っておいていただきたい内容のセミナーばかりです。
 
記念すべき第1回目のセミナーは10月16日(日)
講師は、全国の資産活用大学を主宰する、資産コンサルタントの岡本誠司氏です。
詳細はスケジュールをご確認ください。スケジュールページ
 
今後とも駿河みらい塾をよろしくお願いいたします。

資産活用大学「駿河みらい塾」開校

いよいよ10月1日静岡市に資産活用大学「駿河みらい塾」が開校しました。

第一弾は、「駿河みらい塾開校記念セミナー」と名づけ、資産活用大学の生みの親でもあります資産コンサルタント 岡本誠司氏をお招きし開催いたします。