趣味!?

たまに、「趣味はなんですか?」と聞かれることがあります。

大型二輪免許がありながらペーパーライダーですし、
スノーボードも年に数回行くか行かないか・・・となってしまった今

「特にないですねぇ」と答えるのもなんですから、何かあるのか!?と考えた結果

モータースポーツ

という趣味がありました。もちろん観戦専門ですなのですが。
モータースポーツといってもかなり幅が広く、その中で私の興味の対象は
F1とMotoGPという、ともに四輪、二輪レースの最高峰と言われているカテゴリーです。

はじめてF1を見たのは小学校の頃だったと思います。
海外レースの放送の多くは深夜に行われるため、同級生に録画をしてもらい後日見ていた記憶があります(自分でやれよという感じですが)

それからずっと見ていますから私の中では一番長く続いている趣味だと思います。

ただ、バブルのピーク以降日本での人気は徐々に下火になり(ホンダ、トヨタの撤退など)、
今年はついに地上波での放送がなくなってしまいました。
日本での人気が再燃する事はないと思いますが、最先端技術が結集されたレーシングカーによるレースは面白いものがあります。

先日開催されたベルギーGPで唯一の日本人ドライバー林 可夢偉選手が予選2位となり
決勝フロントロー(最前列)スタートという、日本にとって久しぶりに明るい話題がありましたので、
こんなブログを書いてみました。


事務局
市原