新東名が開通しました

藤枝へ出かけるため、4月14日に開通したばかりの新東名(静岡~藤枝岡部間)を走行しました。
(あえて通る必要がないのですが、記念に)

P1000864.jpg
静岡県庁や静岡市役所を通過し、安倍街道をしばらく北上すると
「新静岡」インターがあります。
長い間「第二東名」と呼ばれていましたので、「新東名」という名称に未だ違和感があります。

P1000879.jpg
今は滅多に見ることはありませんが、この写真を撮るためだけに一般レーンから進入。
この裏面に広告募集したら需要があるんじゃないかなと昔は思っていましたが、
今や通行券の出番もめっきり減ってしまいました。

P1000877.jpg
静岡SA。
平日ですが駐車場はほぼ満車。フードコートも賑わっています。バンダイの直営店や高速道路
初出店となる店舗も多く、長時間その場に居ると、まるでSCに居るかのような錯覚に陥ります。

その他、コンビニ、ドックラン、スマートICなどさすが最新のSAです。

P1000882.jpg
出口の一般レーンも自動化されています。
高機能なのはわかりますが、何がどこにあるのか戸惑います。
もう少し使う側に配慮したレイアウトがあったのではないかと思います。

最高速度140km/hを担保する設計ともいわれ(制限速度は100km/h)、三車線という開放感もあり、かなり快適でした。(山間部と通りますのでトンネルは多いです)
活動拠点が駿河区の私は日常的に利用する事はありませんが、近くにお立ち寄りの際は是非一度走行してみてください。

事務局
市原