便利なオンラインストレージ

オンラインストレージとは、簡単にいうとインターネット上にあるファイルの保管庫です。

聞きなれないかもしれませんが、クラウドという言葉ならどこかで聞いたことあるのではないでしょうか?

どちらも似たような意味合いのものです。

さて、このサービスと提供している会社は多くありますが、

onedrive、googledrive、dropboxあたりが知名度としては高いですね。

多くのサービスでは保存容量に制限こそあるものの、無料で利用できるものがほとんどなので、

ちょっとした用途に使うのにとても便利です。

私もいくつかのサービスを無料の範囲で利用していますが、最も便利だとおもうのはファイルの同期です。
これは、パソコンとスマホやタブレット両方にアプリをインストールしておけば、両端末間でファイルが自動的に同期されるものです。

「スマホで撮影した画像をパソコンに送りたい」

そんなご経験ありませんか?こういう時に便利なのがファイルの同期なんです。

これまでは、スマホにあるマイクロSDを抜いてパソコンに挿入したり、

USBケーブルでパソコンとスマホを繋いで画像を送るのが当たり前でしたが、

このオンラインストレージを利用すれば、スマホの電波さえ届けばどこからでも画像などをパソコンに送ることが出来ます。