ラウンドアバウト

静岡市のお隣、焼津市でラウンドアバウトの社会実験が今月から始まりました。

ラウンドアバウトとは円形交差点の事です。

rbt.jpg
                     (焼津市ホームページより)


今回その記事をみてある事を思い出しブログを書いたのですが、

それは

私が免許を取得してはじめてお巡りさんに切符をきられたのが、ラウンドアバウトなのです。

一時停止違反。

もう相当前の話なので当時はみんなロータリーと呼んでいました。

交通量が少なく、見通しもすごく良い!

当然一時停止の標識はあったと思いますが、気が緩んだのでしょう。


さて、その交差点はまだあるのかな?とグーグルマップで調べてみたところ

ありました。

ラウンドアバウト.jpg

あら?1箇所増えてます。

どうやら、新しい方は普通の信号交差点だったはずですが、ラウンドアバウトに変更したようです。

これは、信号交差点を廃止してラウンドアバウトに変更した事例として全国初の試みだそうですが、
このあたりに住んでいればこの形に慣れているんで問題なさそうですよね。

2度も通る人は大変そうですが・・・。

ちなみに焼津市の実験場所はここ



より大きな地図で ラウンドアバウト を表示

お近くを通られた際には一度通行してみては?