パスワード管理


以前、クレジットカードの不正利用に遭った事をブログで書きましたが、

こんな記事を発見しました。

20140123.jpg

パスワードは本来自分にしか分からないものにするべきなのですが、

忘れてしまった時の手続きの面倒さを考えると、「忘れにくいもの」にしがちです。


今回の件で自分がネット上で会員登録しているサイトをリストアップしたところ、

ネットバンキング、オンラインショップをはじめ、

34のサイトでID、パスワードによる会員登録をしていた事が分かりました。(実はもう少しあったのですが、年に1回利用するかしないかというサイトはこの機会に削除)

今回改めて問題だなと思ったのは、「忘れてしまうリスク」の事ばかり考え

その半分以上のサイトで同じID、パスワードを設定していたという事。

かといって、これだけの数を記憶するのは不可能ですし、紙に書いておいても紛失する可能性もあります。

そこで、ID、パスワードを管理するアプリを利用してみる事に。

利用したのは「keeperパスワード&データボルト」というアプリなのですが、

軍用レベルの暗号化技術で・・・と詳しいことはわかりませんが、なんとなく安心できそうです。

しかも、安全度の高いパスワードを自動生成してくれるので、パスワードを考える手間も省けます。

有料アプリでしたが、これでネットを利用の不安要素が一つ無くなったと思えば安いものかと思います。