クレジットカード不正利用の被害に遭う

クレジットカードの不正利用の被害に遭いました。

朝7:00頃クレジット会社のセキュリティセンターという所から至急確認したい事があるので、
電話を下さいというような趣旨のメールが入っていました。

カード会社を名乗って暗証番号などを聞き出す手口の詐欺もあるし、時間が時間なので
はじめはその手のメールなのかな?と疑っていたのですが、

問い合わせ先の電話番号などをネットで調べたところどうやら本当のセキュリティセンター
という事がわかり早速電話してみる事に。

「昨晩23時頃、●●●というサイトでゲームの課金をされましたか?」

ゲームなどしませんし、昨晩はなにも購入していない事を伝えると

「同じサイトで連続して課金があり、不正利用の疑いがあった為カードの利用を停止しました」
との事。

不正利用という事で支払は発生しませんでしたが、まさか自分が不正利用の被害に遭うとは・・・

ネットショッピングを利用しないのが一番ですが、便利なのでそういうわけにもいきません。

今回の件での反省を含め対策はまたの機会に書きたいと思います。